ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年02月12日

久しぶりの王禅寺!

こんにちは!
この三連休、皆様いかがお過ごしでしたか??
雪が降ったりと非常に寒かったですが、2/9(土)に今年初の王禅寺に行ってまいりましたので記事にいたします!
(あ、今回デジカメ忘れたため写真ナシです。。。)

----------------------------------------
■久しぶりの王禅寺!

ブログを読み返すと、昨年の12/22以来の王禅寺!
半日のみの出撃許可ですので、時間を有効に使うためモチロンOpenの07:00に到着です。

実は自分の10年以上付き合いのある友達の家族が、管釣りに興味を持ってるということで(しかも、自宅が王禅寺のすぐそば)、時間があったら遊びに来ることになっていました。
この夫婦のことは結婚前から良く知っていて、本当に仲良し。一緒に釣りできたら楽しいなと思っていました!なので、そういうことならいつでもウエルカムです♪


しかし、ドットコム戦のプラ的なものは彼らが到着するまでの限られた時間のみです!
釣り座はいつものルアーポンド駐車場側真ん中付近に構え、パイロットルアー・ドーナ2.0gゴールドをキャスト。全レンジ探索!!!

ん~、イマイチ反応悪っ^^;
ミノフスキー粒子が濃いのか??んなワケねーだろ。。。

表層チョイ下でファーストキャッチしますが、その後続きません。。。

その後はティアロ、Noaで数尾追加。表層下orボトムで釣れていました。
王禅寺って、基本的に表層…って気がするんですが、ボトムでも結構釣れたことにちょっとビックリです。


今回も縦は封印。漢タックルは組んでもいません。トーナメント終わるまでは横修行、ですシーッ


で、最初の約3時間で13尾。ちょっとペース悪いですよね。ドットコム戦に不安が残りますガーン




■友人一家と同釣、そして悲劇が。。。

10時頃、友人一家(夫婦+7歳の男の子の計3名)が到着。
子供もいるし、奥さんも初ルアーフィッシング。ルアーポンドは無謀でしょうということでミックスポンドに移動。
4人入れるスペースがあったので、そこに入り実釣開始です。

旦那は自分のタックルを用意していたので…

奥さんに
Shimano TROUTRISE60UL + Daiwa FreamsKIX

おこちゃまに
SMITH Troutin'spin Fieldream FLD-52UL + SHIMANO ULTEGRA ADVANCE1000S

をそれぞれ貸してあげました。
ルアーもルアーポンドで実績があったNoa2.6gをつけてあげ、キャストを教えます。
奥さんがちょっと苦戦していたので、レクチャーしていたら…



いきなりおこちゃまのトラウティンスピンがググッと曲がってるw


早速1尾Getですテヘッ

こういうときの子供って、ものすごい神通力持ってたりしますよね(*_*)


ソレを見て火がついたのは親御さん2人・・・


子供に負けるか!とキャストを繰り返します。


自分はというと、レンジを探って教えてあげ、なんとなく後ろに回ってレクチャー(という程ではないのですが)していました。
なんか、いつも教えてもらってばかりだったので、自分が教えるのってなんか変。。。



ところで、このミックスポンドが釣れるんです!
久しぶりだったのですが、ルアーポンドほど気を使わなくても釣れてしまう感じがちょっと新鮮でしたw
最近、東山とか難しい釣り場ばっかりだったしなぁ。。。




さてさて、おこちゃまは順調に釣果を伸ばし、3尾揚げています。


が。


寒さとキャストがまっすぐ行かないことで、ちょっとご機嫌が怪しく…雷




そんな時に事件が起こりました




すまなそうに自分に近づいてくる友人…。



(・_・)ん??



のあぁぁぁぁぁぁ!!




トラウティンスピンのティップが2本になってるぅぅぅ!



わけもなく。

折れましたorz



どうも、ティップにラインが絡んでいたのに強引に巻いてしまい、折れてしまったようです。。。




ノォォォォォォォ!!!




最近、やっと慣れてきたしドットコムでも一翼を担ってもらおうと思っていたのですが。。。






まぁ、貸したときに当然破損の想定もしていましたし、友人夫妻も「弁償する」と言っていますし(修理するから良いよ!)、おこちゃまも謝ってるし。。。
ということで、不問ですっ!!ドンマイドンマイ!!!
こんなことで釣りが面白くなくなったら悲しいですもんね。
お互い様っす。イタイけど(汗

そんなこんなで、おこちゃまは寒さのあまり奥さんと車に待避ダッシュ

その後は旦那と二人で釣ります。


二人ともコンスタントに釣り続け、楽しい時間でした♪



■最後の1尾を!!

さて、終了予定である13:00の30分前。

おこちゃまと待避していた奥さんが旦那とタッチ。
奥さん、思いのほか楽しかったらしくもう一回釣りたい!ということだったようです。
旦那さん、終了まで車でおこちゃまのお守りですw


この奥さん、ここまでで2尾getしているのですが、おこちゃまに1尾負けているのが悔しいらしく(見かけは美人系なのですが負けず嫌いさんなんです)、最低あと1尾釣りたい!!と気合が入ってますw


なるほど…そうなったら意地でも1尾以上釣らせてあげたい!!!


ヒットするレンジ、ルアーをリサーチして教えます。
とはいえ、できるだけ自分で釣った感があったほうが良いと思ったので、レンジ・リーリングのスピードなどは伝えますが、必要以上に手を貸すことはしませんでした。



すると、ヒットはするのですがバラシてしまいます。


ランディングも教えるのですが、掛けが浅いのかやはりバラシ。。。


連続ヒットしたタックルをそのまま貸したり(Mecha2 + Exist + Noa)しますが、状況は好転せず。。。




あと残り1分。。。というところで奇跡の(?)ダブルヒット!!!



「よし、絶対バラすなよぉぉぉ!」


のエールもむなしく奥さん痛恨のバラシ。。。。。。



このままではなんとなく可哀想だったので、まだガッチリフッキングしている自分のタックルをそのまま渡し、ランディングしてもらい(なんちゃってgetを体験してもらってw)終了としましたー。


その後、近くのファミレスで昼食を食べ、それぞれ帰宅したのでした。
旦那は2回目でしたが、奥さん&おこちゃま、初めての管釣りは楽しんでもらえたかな??
帰り際は「また行きたい」と言っていましたが…。
また釣り仲間が増えると嬉しいですテヘッ

----------------------------------------
■タックル

1:SHIMANO TROUTRISE60UL + Daiwa FreamsKIX2506 (途中から奥さんに貸与)

2: OFT Mecha2 Ultra56 + Daiwa Exist1003

3:SMITH Troutin'spin Fieldream FLD-52UL + SHIMANO ULTEGRA ADVANCE1000S(途中からおこちゃまに貸与)

ライン:全てユニチカ シルバースレッド アイキャッチ 2.5lb


■ヒットルアー
ドーナ2.0gゴールド、ティアロ2.1g赤金ヤマメ、Noa2.6gピンク 他



同じカテゴリー(Trout Inside!)の記事画像
おひさしぶり~♪ 足柄CA
トラキン地方予選大会 ユニチカカップ参戦記【大会の後編】
今年初釣行はプラ@東山湖!!
12/15(土)王禅寺!
12/1(土)は王禅寺♪
第3回縦横カップ【後編】
同じカテゴリー(Trout Inside!)の記事
 おひさしぶり~♪ 足柄CA (2008-09-13 00:28)
 トラキン地方予選大会 ユニチカカップ参戦記【大会の後編】 (2008-02-01 12:01)
 今年初釣行はプラ@東山湖!! (2008-01-22 18:42)
 2007年釣り納めは「修行&ほろ苦釣行!」@初めての東山湖 (2008-01-09 14:36)
 12/22(土)も王禅寺! (2007-12-25 18:10)
 12/15(土)王禅寺! (2007-12-17 15:36)
この記事へのコメント
こんばんは。
う~ん、全国的に厳しい時期っぽいですねぇ。
表層の釣りをしたい。。。
ボトム付近の薄い当たりばかりでなく、ガツン!とした当たりを味わいたい今日この頃。。。
Posted by みりんみりん at 2008年02月12日 22:54
毎度〜

ロッドが折れちゃったのは残念でしたが、きっと坊やもこれで釣キチの仲間入りですよ!

ところで、ドットコムの時に、俺のベレッツア使う?
Posted by Go at 2008年02月12日 22:55
kemiさん、おはようございます。

ロッドが折れてしまったのは残念でしたね^^;
でも子供に罪はないですよね!

もしよかったら、私のタックルお貸ししますよ!

何ならEVO使う?

今度、足柄に行きましょう^^v
Posted by みゆぱぱ at 2008年02月13日 08:11
みりんたん>
王禅寺のほかの方の記事なんかを見ると、結構表層で釣れてるみたい!
自分の表層テクがダメなだけかも…(笑)。
今度、是非王禅寺に来てくださいな。お待ちしてますぜ♪

Goさん>
そうっすね、おこちゃまも結構楽しんだみたいですよ。
早めに縦仕込んじゃおうかなぁwww
英才教育だっ!!
ベレッツァの件、超前向きに考えさせていただきます!
ありがとうございます!!

みゆぱぱさん>
そうなんです、子供に罪はないですので^^
EVO!こちらも魅力的なオファーしていただいて!ありがとうございます。
あと足柄!!是非行きたいですので、宜しくお願いいたします!!
Posted by kemi-chang at 2008年02月13日 11:57
こんばんは(*^_^*)

ロッド、残念だったですねww(><*)
でも、とっても楽しい時間を過ごしたと思います♪
きっとこれからどっぷりとハマっていきそう♪

また一緒に楽しい時間を過ごせたらいいですね(*^_^*)
Posted by のんのん★彡のんのん★彡 at 2008年02月13日 19:39
のんのんさん>
まぁ、ロッドは修理すればいいことですからね^^v
一番はまりそうなのは奥さんかもしれませんね、あの一家の場合w
のんのんさんみたいになったりして!!
Posted by kemi-chang at 2008年02月14日 17:16
こんばんは!

オウ!ノー!?って感じではありますが仕方がないですねf^_^;

釣りの啓発活動頑張って下さい!

子供の教育には自然と現実が大切ですからp(^^)q
Posted by アッシー at 2008年02月15日 18:19
にゃはは、結構凹みましたが大丈夫^^
特にそのお子ちゃまは男の子だから、釣りに興味持ってくれたら嬉しいですね!
自分も小さい頃はオヤジによく連れて行ってもらったなぁ、なんて思い出しましたよ...
Posted by kemi-chang at 2008年02月20日 09:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの王禅寺!
    コメント(8)